2015年6月28日日曜日

自作チョークバック2

前回、クライミング用のチョークバックを制作した。http://tharadaa1.blogspot.jp/2015/05/blog-post_21.html
自作しようと思ったのは、市販のチョークバックの機能に不満があったからだが、自作し、実際につかってみると、いろいろと改善するべき点がでてくる。

そこで、第二弾として、課題を解消したバックを自作した。

まず、課題を以下に挙げる。
1.チョークが思ったより出てこない。
 -> チョークボールを上部に配置し、出しやすくする。
2.地面に置いたときひっくりやすい。
 -> 台形構造にし倒れにくくする。
3.中が広く、思ったよりチョークがつかない
 ->インナー(青)を大きめに作成し、小さめに作ったアウター(緑)に押し込む。中のヒダが圧迫され手にフィット
4.外側に防水スタッフバックを使ったので、コスト高
 -> 入り口から折り畳みバックルで留める構造はそのままで生地で自作。

ほんで完成がこんな感じ。まだ使っていないが、唯一の欠点は、外岩でなくしそうなことか。。